2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧
今年のショウサイフグの白子シーズンは、盛り上がりなく、どちらかと言えば、厳しい状況のまま終息しつつある。シーズン中にまだ2度しか乗っておらず、白子を味わったのも2回だけ。毎年あれやこれやで白子を堪能するところが、今年は圧倒的に食い足りん。尿…
野毛屋さんで仕入れた東京湾産天然マダコを刺身、唐揚げ、タコ飯で堪能した1週間後、タコ飯と双璧を成すマダコ料理を仕立てますよ。お待ちかねのタコ焼きですぜ。(茹でたてね。)家族4人で80個焼く勘定で足1本を5つに切ると、 8×5=40 40×2=80でマダコは2杯必…
野毛屋さんへのマダコ釣行は、小型主体なものの13匹を揚げて竿頭もいただき、上出来の結果。釣行当日に3匹を茹でて冷蔵庫へ。翌日にいただきますよ。(下ろし途中。)小振りなものの、3杯あると食材としてそれなりの量になる。ちなみに、タコとイカは生きてる…
野毛屋さんへの平日マダコ釣行は4:50着で9番目。マダコ船は予約時点で4名だったし、フグ船の予約も少ないようだ。釣り座は舳側から埋まってたところ、左舷大艫をチョイス。人数が少ないから席の優劣は気にしませんよ。(毎度。)マダコ釣りは約1年振り。初めて…
東京湾のマダコ釣りは4月に富津沖、6月に横浜沖、7月から富岡沖が解禁となる。富岡沖は根掛かりが少なくて釣り易く、型が良いのが特徴。常宿の野毛屋さんでは富岡沖の解禁に合わせて、マダイの裏、潮が小さい時のスポットで出船している。今年ももちろん乗り…
弁天屋さんでのタチウオ釣行は満足の23匹。下ろすのに苦労したし、食べるのも気合いが必要な量だな。食べることを考えると、タチウオは多くても20匹が上限だろうか。(香ばしいね。)(こちらは2日目の。)タチウオの炙り刺身。ウロコのないタチウオは銀ピカの皮…
弁天屋さんへのタチウオ釣行は5:00現着で船に荷物を置いて、左舷大艫をゲット。車は宿前の紳士服AOYAMAの駐車場から、大将が立体へ回してくれた。常連さんのレヴォーグを運転したことがあるから大丈夫だ、と案内係りの人とやり取りしてたね。船で席取りをし…
白子シーズンのショウサイフグはいまだに釣果が上がらず厳しい状況が続いてる。なので、前回のシロギスに続き今回も別の釣りものにしましょう。ターゲットはタチウオ。最近はトップが50匹を超える日もあり、サイズは小さいものの中にドラゴンが混ざると言う…
釣行谷間の6月25日(土)は35℃超えの危険な暑さの予報が出ているものの、かみさんと外出。まず、訪れるのは初となる寒川神社。東名高速から圏央道へ、湘南方面に釣りに行くルートの途中の寒川北ICで降りる。インターからは直ぐだね。(立派な神門。)寒川神社は1…